◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

Trios de Beethoven et Brahms

もう2月も残り約1週間。

毎年この月は手帳がちょっと寂しくなってしまう傾向なのですが(いわゆるニッパチです…)、今年は地方での本番や、レコーディング、色々なトリオのコンサートなど目白押しで、おかげ様でかなり充実しています。
特にレコーディングは、吹奏楽のコンクールの課題曲録音に参加させていただき、課題曲1番〜5番までみっちり練習ができました。学生たちはこれから夏あたりまで長い時間をかけての挑戦が始まりますね。

さて、直前のお知らせになってしまいましたが、明日(25日)、千葉の津田沼にあるイタリアンレストランにて室内楽トリオのコンサートがあります。
主な曲目はベートーヴェンのトリオ「街の歌」とブラームスのトリオ。どちらもクラリネット室内楽作品としてとても重要な曲で、セットで演奏できるなんてこれほど光栄な事はありません。
特に私にとってブラームスのトリオは、大学の室内楽レッスンから始まり、大学院、留学中、そして帰国後もコンサートや講習会などで、沢山の方々とグループを組み、研鑽を積み重ねてきた曲です。
まだまだこの歳でこの曲を吹くなんて…という気持ちも少しありますが、これまでの沢山の感謝の気持ちを込めて、今しかできない精一杯の演奏ができたら、と思います。
他にもヒンデミットのチェロとクラリネットのデュオや、ソロ曲もあります。ソロは何を吹くかは…お楽しみに。
もしご都合よろしければどうぞよろしくお願い致します!


そして週末はニューフィル千葉のメサイアです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。