◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

3.11

5年目の3.11。

「あの日を忘れない」…と、毎年このブログに書いていましたが、その考えは人それぞれでしょう。
中には、一日たりとも忘れられない人、できることなら忘れたい人、、色々な方がいると思います。

テレビで、5年経った今だからこそ語られる「あの日」という趣旨の番組をいくつか見ましたが、見るたびに言葉にはし難い複雑な思いがありました。
津波や大地震、犠牲者の事とは別に、特に原発関係は…。

私にとって、3.11は「忘れてはならない日」。
「被災地」という言葉がなくなる日まで。みんなが当たり前の日常を笑って過ごせる日が来るまで。
とにかく、自分に出来ることをやりながら、これからも前向きに、毎日を過ごしていきたいと思います。