◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

ご報告

今月ももう終わり…28日しかないのであっという間ですね。

これまでにない記録的な大雪が降り、ソチオリンピックも開催され、話題の尽きない一カ月だったと思います。私自身も2月はオケの本番がリズムよく続き、なかなか充実していました。

さて、あらためまして、今日はご報告です。
ホームページの演奏会情報にたびたび登場している「ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉」という名前。千葉県に住んだ事がない人はあまり聞き慣れない名前だと思いますが、千葉県唯一のプロオーケストラとして、広大な千葉県内のあちこちで演奏活動をしています。
フランス留学からの帰国後、ご縁があってエキストラに時々呼んでいただいていたのですが、昨年の秋にクラリネット奏者のオーディションに合格し、3ヵ月間の試用期間を経て、正式に楽団員となりました。
沢山練習してきたのはもちろんですが、そんなことよりも、自分をここまで導いて下さった両親や先生方、かけがえのない先輩後輩、多くの友人、私と関わってきた全ての方々のご支援の賜物だと思っています。
エキストラとして呼んで下さったあちこちのオーケストラの団員の皆様からのアドバイスは私にとって宝物のようなものです。オケ入団という結果を出す事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ニューフィル千葉でのエキストラの時は2番奏者ばかりでしたが、入団後、今は1番クラも務めています。
決して1番が大変で2番が楽、という事ではなく、1番には1番の、2番には2番の難しさがあり、このオケでは役割を固定していない分、どちらにも対応できる柔軟性を求められます。
…それにしても、本番の度に新鮮さと、ある程度の(その日の本番が終わったという)充実感、そして尽きる事のない上達への願望と、答えのない芸術に対して自身の内側から湧き出る探究心…というものをフツフツと感じています。なかなか上手く言えませんが、オケマンとして、ゴールの見えないスタートラインにようやく立っている気分です。
毎回の本番が勝負です。プロとしての自覚を持って音楽に対して真摯に取り組んでまいりたいと思います。




話し変わって…ようやく春の訪れが少しずつ感じられるようになってきました。今日は暖かいですね。
年々、鼻や目やノドがムズムズする時期が早くなっているは気のせい・・・ではない気がしてきました(涙)そのうち泣きながら病院に行く事になるのでしょうか…。
でもやっぱり春は好きでいたい…!(笑)
とりあえずは、マスクを買いに行ってきます。。