◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

2012-01-01から1年間の記事一覧

新バンド「金時」結成

先月から本番がガンガン続いており、毎日が大変充実しています。 残念ながら非公開のものが多いので、ホームページの演奏会情報には載せていないのですが、「芸術の秋」ということで、あちこちの小中学校に行き、音教を行っています。 今週は一番多く、月曜…

Schubert

今日で、今月の演奏会は全て終了致しました。 写真は今日演奏したシューベルトの交響曲の2曲の楽譜。 普段は練習場で写真はめったに撮らないのですが、お、これは面白いと思いカメラを思わずこっそり取り出す私。演奏したのは「未完成」と「グレート」ですが…

octobre

10月は演奏会が盛りだくさんです。早速お知らせします! まずは、いつもお世話になっているニューフィル千葉のオペレッタ公演です。 ●2012年10月7日(日) 14:00開演 13:00開場 野田市文化会館(千葉県) <オペレッタ「メリー・ウィドウ」> 指揮 : 佐藤正…

Le Joueur de flûte de Hamelin

お元気ですか? またまたご無沙汰になってしまいました。 暑くて暑くてたまらなかった夏もピークを過ぎ、9月に入り少しずつですが朝夕過ごしやすくなってきました。夏はどうしていたかというと、ブログ放置してもっぱら練習練習…^^; それから吹奏楽コンク…

La saison des pluies

気がつけば7月。2012年ももう半分過ぎてしまったなんて、とてもあっという間に感じます。最近は梅雨が明けたかのような初夏の陽気の東京ですが、また梅雨空が戻ってくるみたいですね。 梅雨の季節はあんまり好きじゃありません。じめじめしていて蒸し暑くて…

orchestre

いよいよ本格的な梅雨の季節になってきました。 部屋に湿度計を置いているのですが、雨が降る日は機械が壊れているんじゃないかと思ってしまうほど湿度が高く、洗濯物もなかなか乾きません。鬱陶しくなってきた長い髪もこの際バッサリ切ろうかな…。さて、6月…

musique...

私にとって音楽は 時に喜びを分かち合い、 悲しみを癒し、 人と共に幸せを感じるものだけど 時に苦しみを与え、 逃れられない運命と向き合い、 感情と感動との狭間に戸惑う事もあるそれでも音楽はそっと優しく 笑いも、怒りも、 嬉しさも、寂しさも、 全てを…

Je suis à Paris.

本当はもう少し早くここに書きたかったのですが…。。 出発前の準備が慌ただし過ぎて、また滞在中もパソコンを開く余裕がなくて、このブログ上でお知らせするのが突然になってしまいました。タイトルどおり、今、私はパリにいます。10日前にパリに着き、そし…

3.11

あの大震災からちょうど一年が経とうとしています。 「もう一年」なのか、それとも「長く感じた一年」なのかは人によって様々でしょう。 今日はどのテレビ番組も震災の特集をやっており、私は普段テレビはほとんど見ないのですが、天皇陛下がお言葉を述べら…

ブログ一周年。

このブログを始めてから、今日でちょうど一年がたちました。 始めたきっかけは・・・ヨーロッパ滞在中あちこちで撮りまくっていた写真をちょっとどこかに載せたいな、毎日パソコンのワードで日記を書いていたけど、少しだけ外にも紹介したいな、そんな事を思…

des concerts

今月は、気になるコンサートがいくつもあり、関東圏のあちこちに足を運んでいます。 先週は3つも…。その合間に以前から何度かお付き合いしているmimiZさんとの即興レコーディングもありましたが、共演した方々が録音の様子をとても詳しくブログに書いている…

to-ho-

先週、ようやくとある仕事の締め切りから解放されました…。 その仕事というのは、フランス語翻訳だったのですが、フランス語の話し言葉を日本語で文字に書き換えるのは、無理が色々なところにあってフランス語同士で会話するよりも難しいと実感しました。そ…

froid...

毎日寒い日が続きますね…。お元気ですか?先週火曜から日曜まで地元名古屋に帰っていました。クラリネットのレッスンや、春に名古屋でいくつかあるコンサートの打ち合わせなど…。雪は降っておらず天気の良い日が続きましたが、やはり、すごーく寒かったです…

2012

2012年初日記です。 今年はもう少し更新していきたいな…と思い、デザインも変更しました! 今年のお正月は実家で家族と静かに過ごし、そして新年初仕事は名古屋の中学校吹奏楽部のクラリネットレッスンでした。その後、関東へ。 事後報告になってしまいまし…