◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

新バンド「金時」結成

先月から本番がガンガン続いており、毎日が大変充実しています。
残念ながら非公開のものが多いので、ホームページの演奏会情報には載せていないのですが、「芸術の秋」ということで、あちこちの小中学校に行き、音教を行っています。
今週は一番多く、月曜日から金曜日まで連続5日間で計7公演。自然に囲まれた、都心から随分離れた学校に行く事もあり、オーケストラの生の演奏を初めて聴く子供たちも大勢います。
先日、演奏プログラムが全て終わった後、先生が生徒達をステージに促し、感謝のプレゼントですという事で、子供達から手渡しでオーケストラのメンバー一人ひとりに手書きメッセージ入りの栞(しかも綺麗な押し花入り!)とお菓子を頂きました。
私が頂いたカードには、「すてきなえんそうありがとうございました」というメッセージとその下には鮮やかな7色の虹の絵が描かれていました。
こちらこそありがとう(^^)心があったかくなりました。

今週は残り3公演。来週も、再来週も続きます。
毎回新たな気持ちで頑張って行きたいと思います。


さてさて・・・、話が一気に変わりますが。

今日の日記のタイトルについて。
私が桐朋学園大学の学生だったときから毎回ゲストとしてちょくちょく参加していた即興のライブ。完全即興で1時間弱×2ステージ、決まり事は何もなく、敢えて言えば「何をやってもいいよ」というのが決まりみたいなもの。即興というと現代曲っぽくなったりジャズっぽくなったりしがちなのですが、何故かここの即興はそうとは言えない独特の世界を紡ぎだしています。
その中心となるメンバーはTrivandrum(トリヴァンドラム)というカッコイイ3人グループですが、今回嬉しいお誘いを頂き、6人による新しい即興バンド「金時」のメンバーに入れていただく事になりました!
メンバーは窪田晴男(ギター) 、小滝満(キーボード)、伊藤めぐみ(クラリネット)、KONTA(ソプラノサックス) 、本田達也(ベース) 、小野雅司(パーカッション)です。※敬称略、HPの掲載順

そして、そのファーストライブが明日、ミューザ川崎で開かれます。
さてさてどうなるかな…。私にもまだ分かりません^_^;

お客さんの中に知り合いがいないのをいい事にかなり好き勝手に自分を開放して演奏しているので、もし聴きに来たとしてもこっそり来て下さいね。(って誰に言ってるんだろう私・・・。笑)