◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

Bonne Année 2013 !

明けましておめでとうございます。
今年も◆megumi’s blog◆をどうぞよろしくお願い致します♪

前回の日記から2か月経ってしまいました。
12月は本番が少なく、ゆっくりブログや年賀状でも書けるかな〜と思っていたのですが、演奏以外の仕事がトントンと急に入り、「師走」らしい慌ただしい一か月になってしまいました。
一つは、フランス語通訳のお仕事。一昨年にやったお仕事の繋がりで、今回も雑誌のインタビューの通訳をやらせていただきました。
フランス語は現在は人に少し初級仏語を教えるくらいで、あとはレベル維持の為に独学で勉強&フランス人達と日常会話しているくらい。なので、お仕事としてやらせていただくと、普段使わない語彙や言い回しなど、まだまだ勉強が足りないと思い知らされます。。
でもインタビューさせていただいたクラリネット奏者から色々な面白い話が聞けて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
あぁ、もっともっと流暢に話せるようになりたい…!
今後も勉強を続けていこうと思います。

それから、もう一つは実は人生初めてでしたが、あるコンクールの審査員をするために、年末は東海地方に行っていました。
そのコンクールとは、自分も中学生、高校生の時に何度も受けたアンサンブルコンテスト。
まだまだ若い学生たちが、一生懸命に演奏する姿を見ながらもその演奏に対して点数を付け優劣を決めるというのは心苦しいですが、コンクールはコンクール。決めなければいけません。
2日間で計130グループを超える演奏を聴かせていただきましたが、全体的に見て、バランスや、音程が整っており、さらに響きがある音色で演奏している団体はそう多くなかったと思います。
どんな演奏をしたいのか、どんな音を出したいのか、そんなイメージを明確に持っている団体は明らかに違っていました。感動させられた演奏もいくつかあり、次のステージに向かってどんどん突き進んでいってほしいものです。


私も今年は躍進しないと!^^
フリーランスは色々と不安定なものですが、昨年よりは一年間のリズムが分かって来たので、無駄に不安になったり焦ったりせず、自分のペースで頑張って行けそうです。自主企画の演奏会や、芸大院修士の研究の続きなど、やりたい事もやって、一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。


皆さまにとっても2013年が笑顔あふれる素晴らしい年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します。


伊藤めぐみ