◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

ブログ2周年&最近の色々

こんにちは。ご無沙汰しています。
3月に入り、少しずつ春の訪れを感じ始めている今日このごろです♪
日が少しずつ長くなってきたし、近所のお寺の庭には気づいたら梅の花がもう咲いていました。
このブログを書くのはまたまた久しぶりになってしまいましたが…お元気ですか?

年が明けてから、1月は比較的のんびり過ごしていたのですが、2月はあっという間の一カ月でした。
急に入った通訳・翻訳作業に毎日追われながら、オーケストラの本番、フィンランド大使館での現代曲の本番や、即興のライブ、先の演奏会の打ち合わせ&練習、それから名古屋に帰ってレッスン指導…等など、昨年の同じ頃に比べたらだいたい2割増し位の忙しさでした。
クラシックのジャンルだけでなく、音楽関係の様々な方面からお仕事の声を掛けていただいて、本当に有難い事です。
来年は3割増しになるよう、これからも頑張って行きたいと思います!

今月も音楽盛り沢山!
先週のヴェルディレクイエムに続き、今週は電子音楽と向き合います。
以前も何度かご一緒した福島諭さんのコンピューター作品です。クラリネット2本、オーボエに、今回はアルトサックスも入り、それらが奏でる生音を福島さんのコンピューターが変換して、通常のアンサンブルでは到底不可能な、摩訶不思議な音楽の世界へと誘います。
場所はなんと浅草のアサヒビールの本社のある奇妙な金色のオブジェの建物のホールです。
まさかここで演奏する日が来るとは…(笑)

8日は川崎のミューザで「金時」の即興ライブ。
来週は数日間名古屋に戻ります。
それから、今月末にはサントリーホールでのオーケストラの演奏会に出演致します。
こちらはまた後日宣伝しますね。

さて、もう一つお知らせです。
3月10日にクラリネット雑誌「ザ・クラリネット Vol.46」が発売されます。
その表紙に写っている方(ロッテルダムフィルハーモニー管弦楽団首席奏者のJulien Hervé氏)と、もう一人のクラリネット奏者(フランス国立トゥールーズ管弦楽団ソリストのDavid Minetti氏)の通訳と翻訳を務めましたので、もし機会がありましたら是非ご覧になって下さい。私も多分ちょこっと写っています^^


2周年を迎えましたこのブログ、これからもどうぞ気長に^^;よろしくお願い致します♪