◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

les nouveaux becs et ligatures,,,

地震の事ばかり考えてしまいますが、パリの生活ブログに戻していこうと思います。実は、3月最初にVandorenに行った時、新しいマウスピースとリガチャーの話を聞きました。 その時すぐ試奏したかったのですが、もうすぐ閉店するからといって吹かせてもらえず…

Séisme

地震。その直後の大津波、そしてあの日から2週間以上経った今も事態が落ち着かない原発の被害…。 テレビや新聞で目にする恐ろしい映像、写真。母国のあまりの悲惨さに、正直目を疑った。信じられなかった。 とにかくまずは家族や親戚に連絡し、友達に連絡し…

Champigny

天気がいいと思った翌日から急にくもり空になってしまいました。。今日は学校で少し練習した後、以前2年間ずっと住んでいた家のある、シャンピニーへ。 ここ、今はクラリネットの後輩が住んでいます。駅前には移動遊園地が来ていました。 駅から家までの通り…

Poulet rôti

日本語ではローストチキン。 丸々とした鶏とそれを入れられるココットがあれば簡単にできるそうです。 写真は焼く前のチキン。 出来あがりを撮る前に切り分けてしまったので写真を取り損ねた…。 またの機会にアップします☆

beau temps

幸いにも、一週間前にパリに来た時から毎日とても天気がいいです。Vandorenでのレッスンの後に、バゲットのサンドイッチとマカロン1つ買ってサクレクールに行ってきました。 世界中からやって来た観光客に交じって。雲ひとつない空。なんだか、すがすがしい…

Dimanche

日曜日。 第一日曜は美術館の無料開放日なので、久々にパリ中心部に行きました。 オルセーがすごい人だったので、そこから歩いてオランジュリーへ。 画家の描く絶妙な筆遣いをあらためて目の当たりにした。 パリの美術館は撮影OKだけど(フラッシュは禁止)…

Enchantée!

初めまして! 2011年3月より、外部ブログを開始します! 日常のふと気になったこと、書きとめておきたいこと、語りたいこと、写真などなど。。。 無理はせず、ぼちぼち始めれたらいいなあと思っています。 ふとここに立ち寄った方でも気になった記事にコメン…