◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

to-ho-

先週、ようやくとある仕事の締め切りから解放されました…。
その仕事というのは、フランス語翻訳だったのですが、フランス語の話し言葉を日本語で文字に書き換えるのは、無理が色々なところにあってフランス語同士で会話するよりも難しいと実感しました。そして、通訳と翻訳両方経験して思った事は、フランス語能力はもちろんとして、日本語表現の能力が本当に重要だという事。特に通訳に際しては自分の頭の中にたくさん引き出しがなければいけません。
机に向き合う作業は嫌いではないのですが(むしろ好きかも…)、その事に集中すればするほどクラリネットの練習から遠ざかりそうになってしまいます。。冬は特にあっという間に日が落ちてしまって、一日24時間では足りません(涙)

ひとつ終わったのもつかの間、今週末はフランス語の試験が待っています。今回は特別な勉強はせず、普段の勉強方法のまま、今の実力を試してみようー!という意気込みです。試験会場が遠方な上に試験開始が朝早いので、遅刻しないか、頭が回るかそちらのほうが心配です…。


ところで昨日、久しぶりに母校の大学を訪れました。
久々の京王線。久々の仙川駅。何年ぶりか覚えていないけど、色々変わっていて、でも全く変わっていない部分もたくさんあって、とても懐かしい気持ちになりました。
フランスを知る前のあの頃の自分は、叶わない夢や希望が目の前に沢山あるような心地で、今より何倍も何十倍も貪欲でがむしゃらだったような気がします。かけがえのない大切な友人達との楽しい時間も、どうしようもなく辛かった時期も、いつもこの校舎で過ごしていました。
え?今の自分は?・・・もっともっと頑張らなければいけないかもしれません。
新たな目標や夢に向かって…!

さて、明日からは千葉!
今日は一日家でさらい込みします☆