◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

des concerts

今月は、気になるコンサートがいくつもあり、関東圏のあちこちに足を運んでいます。
先週は3つも…。その合間に以前から何度かお付き合いしているmimiZさんとの即興レコーディングもありましたが、共演した方々が録音の様子をとても詳しくブログに書いているので、どうぞそちらをご覧ください。私は少しだけ参加しただけですが、とても有意義な時間でした。
mimiZ福島諭さんのブログ
Sax奏者濱地潤一さんのブログ


さて、昨日は伊藤圭さんのリサイタルを聴きに行ってきました。
当日まで行けるか分からなかったので、チケットを持たずに直接ホールに向かいましたが、まさかのチケット完売&キャンセル待ち。でも幸運なことにキャンセルが出て無事チケットゲットし、中に入る事が出来ました。
客席は超満員。私は伊藤圭さんの事は一方的に知っていましたが、ソロ演奏を聴くのは多分今回が初めてでした。
演奏会は・・・本当に素晴らしかったです。
素晴らしいというか、凄かった。

ホール空間にちりばめられた魅力的な音一つ一つ全てが繊細でまた隙がなく、音楽に対する真っすぐな情熱がストレートに伝わってきて、ただ単に上手いと感じるのではなく、心から伊藤さんの音楽に感動しました。
満員の聴衆と共にあの時間・あの空間を共有出来た事、とても幸せでした。


さてと、もうすぐ私も本番です。
来週3月の頭に、初めて群馬のオケで演奏させて頂きます。

2011年3月2日(金) 18:30開演(18:00開場) 群馬音楽センター
<第16回 NTT群響 チャリティスプリングコンサート> 
シューマン/ 歌劇《ゲノヴェーヴァ》序曲 作品81
ショパン/ ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11
モーツァルト交響曲 第41番 ハ長調 KV551「ジュピター」
指揮:川瀬賢太郎 ピアノ:津田裕也
 
ショパンのPf協奏曲は気づいたら何度もやってる曲なのですが、今回はinCをA管で吹いて下さいという連絡が。クラの音色や音程の変化はもちろんですが、オケの中で他の楽器とどのように反応が起こるのか楽しみであり、ドキドキでもあります。
その後の3月の本番のお知らせはまた後日!