◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

ブログ一周年。

このブログを始めてから、今日でちょうど一年がたちました。
始めたきっかけは・・・ヨーロッパ滞在中あちこちで撮りまくっていた写真をちょっとどこかに載せたいな、毎日パソコンのワードで日記を書いていたけど、少しだけ外にも紹介したいな、そんな事を思っていてふとこの外部ブログを立ち上げたのでした。
長続きできるように、気の向いた時だけ書いているブログなので内容は乏しいですが…。
いつも読んでくださっている皆様、ふらっと立ち寄ってくださった皆様、何かの検索でぴょんとここへ飛んで来てしまった皆様、、、このブログを訪れていただき本当にありがとうございます。
これからも気ままにどうぞよろしくお願い致します^^

さて!先週の群響本番も無事に終わり、3月はあと4つ本番があります。
残りの演奏会のお知らせです♪


○2012年3月10日(土)  14:00開演 (13:30開場) 習志野文化ホール
<金子三勇士☆宮本文昭&ニューフィル千葉 「ロシアの絢爛」>
チャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調
ムソルグスキー交響詩『禿山の一夜』
チャイコフスキー:バレエ組曲くるみ割り人形
指揮:宮本文昭 / ピアノ:金子三勇士


○2012年3月14日(水) 19:00開演  浦安市文化会館
○2012年3月16日(金) 15:00開演  銚子市青少年文化会館
<ニューフィル千葉 被災地支援コンサート>
――第1部:被災された人々に祈りをささげて
バーバー:弦楽のためのアダージョ
グルック:歌劇「オルフェとエウリディーチェ」より「精霊の踊り」
モーツアルト交響曲第40番ト短調
――第2部:復興を願い明るく希望を持って
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲「四季」より「春」
メンデルスゾーン交響曲第4番「イタリア」(ブライトコップフ版)
(バーバー、グルック、ヴィヴァルディは降り番。)
指揮:大井剛史 / ソロヴァイオリン:本庄篤子 / 司会:手島弘


以上がオケの本番。結構がっつりプログラムで、今まさにスコアとにらめっこしながらさらっています。
それと、その次の週には久々に都内でクラリネットアンサンブルの本番があります。


○2012年3月25日(日) 11:00開演 金魚坂(文京区本郷5-3-15 地下鉄本郷三丁目徒歩5分)
<Cafconc(カフコンス) クラリネットカフェ vol.4>
トマジ「3つのディベルティメント」
ピアソラ「3つのタンゴ」 他
メンバー:クラリネット4重奏 山口真由、伊藤めぐみ、櫻田はるか、荒木こずえ

同年代の仲良し4人。
カフコンスに出演するのは初めてですが、休みの午前中にコーヒーを飲みながらくつろいで聴くことのできるコンサートです。
お仕事休みでお時間のある方、是非ふらっと聴きに来てはいかがでしょうか?
カフコンスのホームページ


先週は雪が降って冬に逆戻りした感じでしたが、最近はだんだんと空気が暖かくなってきたような気がします。
春ももうすぐですね。花の咲き誇る春に少しずつ近づいていくこの季節、新芽や蕾を見つけてはわくわくします。
実は、3月を日本で過ごすのは3年ぶりなんです。桜の季節!花見が楽しみ〜♪
花が大好きな私は一年で一番好きな季節です。が、ここ数日鼻の奥がムズムズするのは何故でしょう…。
きっと気のせい、気のせい…^^;