◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

3.11

あの大震災からちょうど一年が経とうとしています。
「もう一年」なのか、それとも「長く感じた一年」なのかは人によって様々でしょう。
今日はどのテレビ番組も震災の特集をやっており、私は普段テレビはほとんど見ないのですが、天皇陛下がお言葉を述べられた追悼式の放送を含め、随分長い時間テレビを見つめていました。被災された方にとっては見るのが大変辛いものと思いますが、あの日、東北で、関東で、何が起こったのか。その出来事を決して忘れないよう、自分の心に刻むように見ていました。そして14時46分に追悼の意を込めて黙祷を捧げました。

何年経っても、何十年経っても、3.11を忘れることはできないし、決して忘れてはいけない。
被災地の為に、私は私の出来ることをしていきたいと思います。
希望を持って。 前を向いて。