◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

Je suis à Paris.

本当はもう少し早くここに書きたかったのですが…。。
出発前の準備が慌ただし過ぎて、また滞在中もパソコンを開く余裕がなくて、このブログ上でお知らせするのが突然になってしまいました。

タイトルどおり、今、私はパリにいます。

10日前にパリに着き、そして今夜はパリ滞在最後の夜です。
荷造りもほとんど終わり、今から24時間後にはきっとヨーロッパの上空を飛んでいます。
約10日間の滞在でしたが、今回は留学でも旅行でもなく、なんと通訳のお仕事でフランスに来ました。
以前も日本で通訳の単発の仕事をしましたが、今回も人づてにお話をいただき、人と人との繋がりの大切さを実感しています。
仕事なので日中は自由が利かないのですが、せっかく来るなら思いっきり満喫しよう!という事で、毎夜仕事が終わったらコンサートに出かけたり、パリ在住の友人や先生、留学中にお世話になった人に会ったりしていました。
また新たな出会いも沢山あり、これでもかと言うほど沢山話し、笑い、パリ中を歩き回って、充実していたという一言では片付けられないほどのドラマがいくつもありました。
Merci(ありがとう)という言葉が一日を通して街中で常に飛び交っていました。

まさか去年の夏に完全帰国してから一年も経たないうちにパリに戻って来られたなんて、誰が想像できたでしょうか…。
次はいつフランスに来れるのかは本当に分かりません。
だけどまた何かのご縁で戻って来られたらいいな…。

今回の滞在で得たものも沢山あります。夢や目標も新たに増えました^^;
これからもますます頑張っていきたいと思います!


さて、日本に帰国してからですが、早速地元でコンサートがあります。

刈谷クラリネットトリオコンサート>
日時 4月22日(日)  13時30分開場  14時開演
場所 刈谷市総合文化センター 小ホール
   JR刈谷駅徒歩4分

プログラム  
グリンカ    悲愴トリオ
バッシ     ヴェルディ歌劇「リゴレット」の旋律による演奏会用幻想曲
シューマン   幻想小曲集 (チェロ版)
ショパン    舟歌(ピアノソロ)
ブラームス   クラリネットトリオ      を予定

演奏者  伊藤めぐみ(クラリネット)、磯村祐子(チェロ)、新美育子(ピアノ)


もし近くにお住まいの方はどうぞ聴きにいらしてください♪

また、26日(木)にも名古屋の宗次ホールでランチタイムコンサートがあります。
チラシ、詳細などはこちらのサイトをご覧ください→http://www.munetsuguhall.com/concert/201204/20120426L.html


いよいよ最後の一日です。仕事は今日で終了したので、あとはやり残しの無いように、めいっぱいパリを駆け巡りたいと思います!