◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

orchestre

いよいよ本格的な梅雨の季節になってきました。
部屋に湿度計を置いているのですが、雨が降る日は機械が壊れているんじゃないかと思ってしまうほど湿度が高く、洗濯物もなかなか乾きません。鬱陶しくなってきた長い髪もこの際バッサリ切ろうかな…。

さて、6月前半は音教に行っていたり、非公開の演奏会に出演したりしていました。
音教とは、音楽教室(音楽鑑賞教室)を略して呼んでいるもので、小学校や中学校にオーケストラが直接出向いて全生徒(や先生や親御さん)の前で本格的なオーケストラ演奏会を行うものです。
今回は連続三日間、午前午後の一日2公演で、しかも毎日指揮者も曲目も変わるというちょっとスリルのある全6公演でした。

あちこちの体育館の舞台の上で演奏しながら、初めてオーケストラの音を聴いて目を輝かせている大勢の子供たちの姿を見ていると、この仕事にとてもやりがいを感じます。音楽が大好きな子も、そうでない子でも、オーケストラの生の演奏を聴いて何かを感じてくれたら嬉しいな…^^


さて!6月後半は大事な本番が控えています。
N響は人生初ですが、次また呼んでもらえるように頑張りたいです!


●2012年6月24日 (日) 14時開演 千葉県文化会館大ホール
<第26回若い芽のαコンサート>
W・Aモーツァルト:歌劇「劇場支配人」序曲
ブラームス:ピアノ協奏曲 第1番 二短調
モーツァルトオーボエ協奏曲 ハ長調 K.314
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調
指揮:大井剛史 / ピアノ:高尾奏之介 / オーボエ:金子亜未 / チェロ:上村文乃 / ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉


●2012年6月29日 (金)  開場 18:00 開演 19:00 東京オペラシティ コンサートホール
NHK交響楽団 特別公演
法倉雅紀 : 莫囂圓隣之大相七兄爪謁氣〜オーケストラの為の(2012) [N響委嘱作品・世界初演]
尾高惇忠 : 交響曲〜時の彼方へ〜(2011) [第60回「尾高賞」受賞作品]
マグヌス・リンドベルイ : パラダ(2001) [日本初演]
ジェームズ・マクミラン : ヴァイオリン協奏曲(2009) [日本初演]
指揮:ジェームズ・マクミラン / ヴァイオリン:諏訪内晶子


オペラシティで演奏するのは大学時代の学校のオケ以来。桐朋の学生オケのお陰で都内のあちこちのホールで演奏する機会がありましたが、オペラシティは特に舞台上で吹いていてとても気持ち良かった感覚を今でも覚えています。
またあの舞台に立てるのがとても楽しみです!