◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

pleins de choses

今日は午前中から、とある大学の卒業式典での演奏のお手伝いでした。
白いシャツに白いブレザー、赤いネクタイ。…実は、ブレザー&ネクタイを今まで一度もしたことがなく、中学生のときからの憧れ(笑)だったので、密かに興奮していました^^;
季節はもう春ですね。卒業生達の新たな門出を祝福するかのように、あちこちで咲く満開の桜がとっても綺麗です。


さて、3月も残り約1週間。
明日からは渋谷通いの毎日です。
トーキョーワンダーサイトが主催する、IEMA(インターナショナル・アンサンブル・モデルン・アカデミー)に今年も参加します。
学生の頃からこれまでに何度か参加しましたが、アンサンブル・モデルンのメンバーに再会できるのはもちろん、作曲家や、ジャンルを超えた受講生との様々な出会いがあり、毎回とても楽しみです。
課題曲があり、譜読みに追われていますが、今まで知らなかった特殊奏法が書かれていて、新たな引き出しがさらに増えそうです。


そして月末には別の本番があります。

●2013年3月30日(土) 開演19:00 (開場18:15)  
サントリーホール 大ホール
NHK東京児童合唱団 60周年記念 第41回定期演奏会Ⅱ>
詳細はコチラをご覧ください。
私にとっては、人生2回目のサントリーホールです。(一回目は読響の定期でエスクラを吹いていました…留学前の話ですが。)
そして、帰国以来、久しぶりの1stクラリネットを務めます。
サントリーホールという素晴らしい舞台で1stを吹ける機会がこんなに早く来るとは思っていなかったので、実はこれも密かに心の中で興奮していますが、次に繋がるような演奏ができるよう、ベストを尽くして頑張りたいと思います^^


4月はお知らせできる本番が少なめですが、いつものように「金時」のライブはやっています♪

●2013年4月12日(金)  開演19:00 (開場18:30)  
ミューザ川崎 音楽工房 市民交流室
<新バンド「金時」即興ライブ>
出演:窪田晴男(gt) 、小滝満(key)、伊藤めぐみ(cl)、KONTA (s.sax) 、本田達也(bass) 、 小野雅司(per)

定期的に同じメンバーでやっているからなのか、音楽も人間同士もより打ち解けてきたような気がします。即興の間一体何を考えているのか、自分でもうまく説明出来ないのですが、とにかくすごく集中していて、最近は45分間という演奏時間がとても短く感じています。
金曜の夜ですが、お時間ある方是非ふらっと立ち寄ってみて下さい☆
私を直接的にご存じの方は、事前にぜひご一報くださいね。


以前に紹介したThe Clarinetの記事の詳細をこのブログで説明しようとしていましたが、長くなりそうなので、また次回に!