◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

dernières minutes de la taxe à 5%!

消費税5%の時代も残りあと少しとなりましたね…。
何もかもが税金で値上がりしてしまう前に色々買い込んでおかなきゃ、という流れにのみ込まれてしまいそうな最近です(苦笑)


さて、久しぶりにとある雑誌に私の顔が載りました。
いつもお世話になっている「ザ・クラリネット」ではなく、今回は管楽器全般の専門誌である「パイパーズ」という雑誌の4月号(392号)です。(ホームページはコチラ
雑誌の後ろの方の、たった5ページ程度の記事ですが、私が大学院にいた頃に執筆した修士論文を短くまとめたものを紹介させていただきました。

確か、このブログにはこの研究についての内容は殆ど書いていなかったと思います。

タイトルは「本邦クラリネット導入の歴史」。

ざっと説明すると、日本にクラリネットがどのように入って来て、そして広まったのか、最初のクラリネットの先生は誰なのか、最初にクラリネットの為の作品を作った邦人作曲家は誰でいつの時代か…などなど。つまり、日本版クラリネットの歴史をまとめて紹介しています。

もしよかったら是非ご覧になって下さい。

文献を頼りに過去の記録を辿って行くものなので、あまり研究とは言い難いものなのかもしれませんが、クラリネットのみに焦点をあてて書かれた文献はなく、本当に沢山の本を読まなければなりません。
とても時間と労力のかかる作業なのですが、これからも演奏活動と並行しながら継続してこの研究も続けたいと思っています。
そして、いつかこのテーマでの演奏会を開く事ができたらいいなと思っています。 頑張るぞー!


さて、明日は3月31日!
ミミにイチバン!「オーケストラの日」です。
文京シビックホールにて色々なイベントが開催されます。
自分自身、初参加なのですが、オーケストラ広場に各オーケストラのブースが展開されるそうなのでとっても楽しみです♪
明日は晴れますように…!