◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

Concert

ご無沙汰になってしまいました。

この約一週間ほど、以前話した演奏会の為にあちこち奔走していました。
そして、今日その演奏会が終わり、家に帰ってきました。
お客さんの温かい心に沢山救われました。終演後、皆に「感動したよ」「とても良かったよ」と暖かい声をかけてもらい、この企画が実現でき、無事に終わる事ができて本当に良かったと思いました。
通常の室内楽コンサートの時以上にお客さんがたくさん集まり、用意した折り紙の鶴は全部無くなってしまいました。100人以上は集まっていたのだと思います。
演奏は、日本の曲紹介として、「さくらさくら」「早春賦」などの春をテーマにした曲を中心に全部で9曲演奏しました。
私を含め4人の日本人学生で演奏したのですが、そもそもこの企画の言いだしっぺは私なので、お客さんに意図が伝わるよう、日本の状況説明や各曲の紹介など、最初から最後までフランス語でMCをしました。…もうめちゃめちゃ緊張しました。。。
今回集まった募金は、Ville de parisやフランス赤十字を通じて、日本の赤十字に直接送られます。
みんなの思いが、日本に届きますように・・・。

ここに載せたい写真がどんどん溜まってきているんですが、、、また落ち着いたらUPしますね。
あと一週間パリで過ごした後、いよいよ来週は日本に帰国します。