◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

Champigny 2

もう6月になりました。早いものです。
日本は梅雨入りしたと聞きましたが、こちらはこれからますます日照時間が長くなります。一番長いときは23時になってもまだ明るいくらい。たまに少し肌寒いですが、フランスで一番好きな季節です。

先週また再びChampignyに行ってきました。

以前書いた日記と同じ場所でパチリ。
夜は後輩と一緒に近所のイタリアレストランへ。

ここ、一年前くらいに出来たばかりで今回が2回目なんですが、ボリュームたっぷりで、しかもおいしい!おまけにそれほど高くもありません。開店時間の少し前に行ったのですが、もう既に客が何組も来ていました。
Champignyはパリの東郊外なのですが、パリとまた違った雰囲気を醸し出しています。街全体がマルヌ川にぐるっと囲まれていて、鳥がいつもあちこちで鳴いています。ところで、クロウタドリという鳥をご存じですか?O.メシアンはこの鳥の鳴き声を正確に聴きとって様々な曲に使用していますが、初めてこの鳥の鳴き声を聴いた時、「あぁ!メシアンだ!」と直感で感じました。この時期、朝方4時くらいから日が高く昇るまでの間、クロウタドリを始め、鳥達が町中で目覚まし代わりと言わんばかりに鳴いています。その様はなんと表現したらいいか…ここでお聞かせできないのが残念です。

橋の上にて。お気に入りの撮影スポットです。