◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

Dieppe

先週末、フランス北部のノルマンディ地方にあるディエップという港町に日帰りで行ってきました。

パリからバスで2時間半ほど。着いた時には灰色の雲が空一面覆っていてすごーく寒かったんですが、幸運にもお昼あたりから太陽が顔を出してくれました。

ここに来てから知ったのですが、この町はサンサーンスの父の故郷でもあり、サンサーンスは度々この地を訪れていたそうです。

ディエップ城の中にある博物館の一室にはSalon de Camille Saint-Saënsがあり、彼が使っていたピアノや調度品、それから彫像、彼が寄贈した美しいセーブル焼の青い壺などが展示されていました。
なるほど、町を散策するとサンサーンス広場やサンサーンス音楽院なんてのも見かけました。

潮風の匂いに波の音にカモメの鳴き声・・・なんだかとても新鮮でした。