◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

concerts au printemps(東京・千葉・名古屋)

今日から2月。
1月はニューイヤーコンサートのあと音教や指導の仕事が休みなく続き、慌ただしく一年の12分の1が終わりました。
「時は金なり」というコトワザがあるくらいなので、時間は何より大切に使いたいと思う最近です。(歳かしら…?)


さて、今後の演奏会をまとめてお知らせします。

まずは2月6日。文化庁メディア芸術祭というイベントの中で、以前ご一緒した福島諭さんの作品「バンドル・インパクター(BUNDLE IMPACTOR)」の再演を行います。
共演者は前回と同じくクラリネットの櫻田はるかさん、オーボエの山口裕加さん、サックスの濱地潤一さん。そしてもちろんコンピューターが加わります。
毎回、コンピューターでデジタル処理した音楽が変化するので、今回はどのような演奏となるのか、非常に楽しみです。(詳細はHPの演奏会情報をご覧ください。)

それから2月20日。「吹奏楽」で「第九」…という、最初話を聞いた時は「えっ?!」と思ってしまったブリッツフィルハーモニックウインズの演奏会にエキストラで出演します。先日、楽譜を受け取りましたが、見ると全楽章inB♭で書かれていました。
通常オケではA管も使うのですが、そうですよね、吹奏楽ですもんね…。会場はミューザ川崎シンフォニーホールです。

3月にはニューフィル千葉と仲道郁代さんによる<春を呼ぶ名曲コンサート>もあります。
また、アンサンブル・ノマド定期演奏会にもゲストで参加します。

最後に、久々の名古屋での演奏会のお知らせです。
4月3日に宗次ホールにてランチタイムコンサートにピアノとのデュオで出演致します。
1時間ほどのコンサートですが、聴き馴染みのある素敵な名曲ばかりを集めたコンサートです。
平日の昼間…なので、社会人の方には厳しいかもしれませんが、お時間がもし合えば是非!
学生達はきっと春休みなので生徒さん達には是非足を運んでもらえたら嬉しいです。


例年この時期はオーケストラ編成の企画よりも、ソロや室内楽、現代曲の機会のほうが多いような気がします。
そして本番の数もこの時期はそれほど多くはないのですが、逆にいえば自分の時間に余裕があるので、練習&運動&研究の続き&新しい挑戦…!など、色々取り組んでいきたいと思います!