◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

la fin de l'été

暑い暑い夏も少しずつ終わりを迎えようとしています。
7月に梅雨明けしてから連日真夏日が続き、お盆前後は本当に暑かったですね。

今年の夏は私にとって、今までとは少し変わった夏の過ごし方となりました。
というのは、おそらく小学生以来?コンクールも講習会も、海外で過ごすこともない夏となりました。
思い返せば、中学で吹奏楽部に入ってからは夏と言えばコンクール!!コンクールを受けなかった年はあちこちの講習会に参加したり、マスタークラスを受講したり。
今年はというと、自分の生徒がクラリネット協会主催のコンクールを受ける事になり、また別の生徒も大学受験を控えているということで、自分がレッスンをする事のほうが多く、初めて私主催のおさらい会を都内で開いたりもしました。
コンクールの日はお休みだったので予選も本選も聴きに行きましたが、かつて自分自身が出場した事のあるコンクールに自分の生徒が出ているというのは不思議な感覚でした。20歳以下の若い人のためのコンクールで、審査員には同年代の方が何人かいたのもあって、世代の移り変わりを感じずにはいられませんでした。
これからさらに音楽家としての責任感をもって、また自分自身の向上心も忘れずに頑張っていきたいと思います。

さて来週はもう9月。新学期という事で、また音教公演も再開し、色々と慌ただしくなってきます。(音教以外の公演情報はホームページの演奏会情報に載せました。)
音教については12月まででざっと50公演を超える感じですが、一つ一つの出会いを大切に、どの本番も演奏をしていこうと思います!

ところで、まだ夏が終わってない気分の人達も…。吹奏楽コンクール、地元の東海地方は例年より遅く今月末に東海大会があります。全国大会への切符をかけた熱い大会。この夏必死で練習してきた成果が舞台上で発揮できますように…!
陰ながら応援したいと思います!