◆megumi’s blog◆

クラリネット奏者 伊藤めぐみの気ままなブログ。 HP→http://clarit.omegumi.com/

3年ぶりの更新。お知らせなど。

大変、ご無沙汰しております。 ここに来た方、お越しくださり本当にありがとうございます。 前回の、千葉交響楽団への改称の記事から、なんと3年近くも経ってしまいました。 3年…!あっという間ですね。。 このブログのデザインも変わってしまっていました。…

Mille Feuille Concert Vol.10

今日は毎年恒例のニューフィル千葉楽団員による自主企画室内コンサート「ミルフィーユコンサートvol.10」でした。 毎年地元の方をはじめ沢山のお客様に来ていただきとても好評で、ここ数年(私は入団してから今回で3回目の出演です)はチケット完売になった…

petite pause

ご無沙汰しています。 桜の写真の載せた前回のブログからはや数か月…。あっという間に夏になってしまいました。 ゴールデンウィークあたりからずっと本番の連続だったのですが、ようやく一区切りついたというか、嵐の前の静けさというか…、気分的には再スタ…

3.31と演奏会のお知らせ

突然ですが、今日3月31日は何の日かご存知ですか?答えは… 「ミミ(33)にイチ(1)ばん」、オーケストラの日です!毎年3月31日は首都圏12のプロオーケストラが一堂に会し、一日限りの音楽のお祭りを開催しています。 昨年も参加しましたが、今年はブー…

3.11

5年目の3.11。「あの日を忘れない」…と、毎年このブログに書いていましたが、その考えは人それぞれでしょう。 中には、一日たりとも忘れられない人、できることなら忘れたい人、、色々な方がいると思います。テレビで、5年経った今だからこそ語られる「あの…

Trios de Beethoven et Brahms

もう2月も残り約1週間。毎年この月は手帳がちょっと寂しくなってしまう傾向なのですが(いわゆるニッパチです…)、今年は地方での本番や、レコーディング、色々なトリオのコンサートなど目白押しで、おかげ様でかなり充実しています。 特にレコーディングは…

演奏会のお知らせ(千葉、名古屋、三重)

さて、宣言通り、今月の演奏会のお知らせです。 今週末は2日連続で、千葉県の船橋と千葉でニューイヤーコンサートがあります。2日連続なのに、なんとプログラムが同一ではありません。ソリストも16日はソプラノ歌手、17日はテノール歌手なので、 歌の曲は一…

謹賀新年 2016

明けまして、おめでとうございます!!!大変ご無沙汰しております。このブログを楽しみに覗きに来て下さる皆さま、しばらく更新が滞ってしまい、すみませんでした! 理由は…、実はこのブログとホームページを作った時から使っていたパソコンが、昨秋につい…

la fin de l'été

暑い暑い夏も少しずつ終わりを迎えようとしています。 7月に梅雨明けしてから連日真夏日が続き、お盆前後は本当に暑かったですね。今年の夏は私にとって、今までとは少し変わった夏の過ごし方となりました。 というのは、おそらく小学生以来?コンクールも講…

La scala di seta

前の書き込みから一カ月以上経ってしまいました。 ホームページの演奏会情報を更新しておらず、すみません…。(今週中に編集します!) うっとうしい梅雨の季節ですが、暑さは少し和らぎましたね。 音教シーズンもピークです。連日の本番で子供たちの元気な…

la semaine de l'Allemagne

新緑の季節です。 さわやかな…と言いたいところですが、最近は暑いですね。 まだ梅雨入り前なのにすでにこの暑さだと、夏はどうなることやら。。さて、この時期は音教の季節でもあるので、最近はあちこちの学校にもお邪魔しています。 朝9時前には現場に着い…

春うらら

いよいよ4月。あちこちで満開の桜がとても綺麗です。 明日は名古屋で「春うららコンサート」。 久しぶりのソロコンサート。そして久しぶりの地元でのコンサートです。 ご来場お待ちしています!

3.11

4年目の3.11を迎えました。東京で暮らしていると、あの日あの時テレビや新聞で見た出来事は本当に現実世界で起こったのだろうか、とふと思ってしまう事がありますが…。昨年、何度か仙台に行く機会があり、ある日楽団員の方にお願いをして、まだ被害の爪痕が…

concerts au printemps(東京・千葉・名古屋)

今日から2月。 1月はニューイヤーコンサートのあと音教や指導の仕事が休みなく続き、慌ただしく一年の12分の1が終わりました。 「時は金なり」というコトワザがあるくらいなので、時間は何より大切に使いたいと思う最近です。(歳かしら…?) さて、今後の演…

Bonne Année 2015!!

明けましておめでとうございます! 今年も◆megumi’s blog◆をどうぞよろしくお願い致します。昨年はオーケストラ入団一年目という事もあり、本当に沢山の本番と出会いに恵まれた一年でした。 時期によっては本当に毎日毎日、広い千葉県内のあちこちで、沢山の…

Beau temps

毎日とてもすっきりした晴天が続いています。 ここ最近は音教シーズン真っただ中。ほぼ連日千葉に通っていますが、早朝の学校の校庭から空を見上げると…雲ひとつないすがすがしい青空。あぁ、キャンプに行きたいです…。朝晩は少し冷えますがサイクリングにも…

Sendai

また一つ、大好きな街が増えた気がします。 その街は、街中でも緑があふれていて、電車に乗って少し出掛ければ広大な森林公園もあり、 人々はとても気さくで優しく、いつも笑顔で迎えてくれます。 美味しいものが沢山あって、ついつい食べ過ぎてしまいますが…

Le temps passe vite!!

暑い夏ももうすぐ終わり…少しずつ、秋の気配を感じるようになりました。 時間が経つのは早いものです。。今年の夏もとても充実していました。 6月〜7月の怒涛の本番が終わった後は、実は休暇を利用してフランスに約2週間旅行に行っていました。 通訳の仕事で…

couleur différente

先日25日に、ニューフィル千葉の定期演奏会が無事に終わりました。今回、定期で初めての首席奏者を務めさせていただきました。 聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。 さて!嬉しい事にあまり休む暇もないまま、次々と本番が続きます^^…

Golden-week?

桜の季節もあっという間に終わってしまい、5月に入りました。 Ahhh...ブログ月1回以上という更新目標が・・・^_^;4月は本番が少なかった分、指導に行ったり、研究を進めたりしていました。 実は久々の芸大図書館…、上野公園が春の陽気でとても賑わってい…

dernières minutes de la taxe à 5%!

消費税5%の時代も残りあと少しとなりましたね…。 何もかもが税金で値上がりしてしまう前に色々買い込んでおかなきゃ、という流れにのみ込まれてしまいそうな最近です(苦笑) さて、久しぶりにとある雑誌に私の顔が載りました。 いつもお世話になっている…

3.11

あれから3年。あの日の出来事を忘れてはいません。決して忘れてはいけません。 原発の完全な収束と、被災地が被災地だと呼ばれなくなる日まで一日も早い復興をいつも願い続けています。 来週、震災後2度目の仙台に行きます。 オケのお手伝い(エキストラ)…

ご報告

今月ももう終わり…28日しかないのであっという間ですね。これまでにない記録的な大雪が降り、ソチオリンピックも開催され、話題の尽きない一カ月だったと思います。私自身も2月はオケの本番がリズムよく続き、なかなか充実していました。さて、あらためまし…

演奏会のお知らせ♪(東京・千葉)

毎日寒い日が続きますね…お元気ですか? あちらこちらで風邪がはやっているようなので体調管理にはくれぐれも気をつけないと…。 演奏家は身体が第一です☆さて、演奏会のお知らせです。 ♪2014年1月31日(金) 19:30開演 (19:00開場) VITAホール(京王線聖…

Bonne Année 2014!!!

明けましておめでとうございます!このブログ、2013年後半からずーーーっと、ものすごく放置してしまいました。。 更新を楽しみにしていてくれた訪問者の皆さま、本当にごめんなさい! 書くのを忘れている訳ではないのですが、他にやる事全部終わってから…な…

les photos du concert!

前回のブログでお知らせした名古屋のコンサート、先週無事に終了いたしました! お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 名古屋の家族、友人、生徒達だけでなく、県外からもわざわざ聴きに来て下さった方もいて、久々の再会がとても嬉しかっ…

演奏会のお知らせ♪(名古屋)

随分ご無沙汰になってしまいました。お元気ですか? ホームページの演奏会情報はちょくちょく更新しているのですが、こちらの日記はかなり放置してしまいました^^; 毎日こまめに日記を書く方、本当にすごいな〜と思ってしまいます。…まぁ、私は私なりに(…

pleins de choses

今日は午前中から、とある大学の卒業式典での演奏のお手伝いでした。 白いシャツに白いブレザー、赤いネクタイ。…実は、ブレザー&ネクタイを今まで一度もしたことがなく、中学生のときからの憧れ(笑)だったので、密かに興奮していました^^; 季節はもう…

3.11

あれから、2年。今年も、追悼式典を見ながら14時46分に黙祷を捧げました。 一分間の黙祷。祈り、そして願います。東北の被災地が、一日でも早く復旧・復興できますように。

ブログ2周年&最近の色々

こんにちは。ご無沙汰しています。 3月に入り、少しずつ春の訪れを感じ始めている今日このごろです♪ 日が少しずつ長くなってきたし、近所のお寺の庭には気づいたら梅の花がもう咲いていました。 このブログを書くのはまたまた久しぶりになってしまいましたが…